引用元: ・【稲垣理一郎】Dr.STONE ドクターストーン Part97【Boichi】

829: 2021/06/21(月) 00:11:45.00
やっぱり来たなホワイマン通信
DO YOU WANNA DIEとはまた怖いこと言う…

830: 2021/06/21(月) 00:14:06.40
>>829
ドーユーワナダイ?

831: 2021/06/21(月) 00:16:50.92
want toじゃなくてwannaで口語なのがなんか人間味があると言うか
AI説は否定されたか?

834: 2021/06/21(月) 00:25:13.39
>>831
ホワイマンはDr.STONEで石化&復活を繰り返してる不死の老人と予想する

832: 2021/06/21(月) 00:20:45.51
ホワイマン「Whatcha Gonna Do For Me?」

833: 2021/06/21(月) 00:21:53.66
カラー良いな
船上の3人かわいい撤収撤収もかわいい
ゲンの邪悪顔にヒビがないと物足りないな
投票結果はやっぱ7月に延期かな

835: 2021/06/21(月) 00:30:13.91
ホワイマン、前々からそれっぽかったけど
今週の内容的に、良かれと思ってやっている説で間違いないっぽいな
「不老不死にしてやったのになんで解除するんや、死にたいんか?」だな

836: 2021/06/21(月) 00:34:45.11
やっぱみんな同じ感想なんだな
今回で完全に確信持てたわ

837: 2021/06/21(月) 00:45:05.22
スイカクロムたちと同い年なのか?
もうちょっと下じゃね

849: 2021/06/21(月) 01:21:59.30
>>837
初登場時クロムとコハクが16歳、スイカが9歳だから、7年経って同い年なんでは

850: 2021/06/21(月) 01:22:46.47
>>849
スイカも石化してた時間があるから7歳も縮まってないはず

851: 2021/06/21(月) 01:24:25.87
>>850
まんま同い年だとほぼノータイムで総石化の後起きて活動し出したことになるよな
苔とか生える時間もなかったんじゃねーの

869: 2021/06/21(月) 07:16:49.40
>>851
正確な時間は千空が数えてた7年しか指針がないから石化→スイカ復活の期間はノーカンにしたんじゃね?
そもそも復活した時の状況はスイカ本人しか分からないわけだしスイカからの証言だけじゃ予測の立てようがない
神視点の読者しか分からないわけだし

838: 2021/06/21(月) 00:45:13.51
久々に素直に面白いと思えた
冒頭のコハクゲンスイカの3人組がかわいかったな

845: 2021/06/21(月) 01:12:16.91
>>838
仲良いよねゲンとコハク・スイカ
猫じゃらしラーメンのときからの付き合いだな

839: 2021/06/21(月) 00:46:50.35
石化してることで何かが原因で起こる人類の死を回避できるのに予想外の復活した人類がいてこのままじゃこの人達死んじゃうって慌てているのか
石でいるのを拒否して復活を目論む人類に不満を覚えて脅し文句で言ってるのか
「死にたいのか」に二通りの意味があるよね

840: 2021/06/21(月) 01:04:25.26
銀狼は自分から南米に残ったんだな
司と松風が一緒なら一番安全か

844: 2021/06/21(月) 01:10:44.15
>>840
先週を読み返そう

841: 2021/06/21(月) 01:05:19.40
石化したせいで割れて復活できなくなったのも多数いるから結局ホワイマンが大量に殺したことに違いはない

842: 2021/06/21(月) 01:07:04.63
割れて風化したから復活できないってのは千空側の結論に過ぎない

843: 2021/06/21(月) 01:08:06.32
コハクがついに文字を覚えたか
宝島編の絵文字から成長したな…

846: 2021/06/21(月) 01:16:01.31
もしかしたら「硝酸+意識を保つ」と「復活液」とは別に正規の復活方法があるのかもしれない
正規の復活方法なら粉々でも復活できたり…
でも海底や地中に沈んで物理的に助からない人もいるから微妙か
正規復活で新人類になるとかはファンタジーすぎるし
3700年意識保てるくらい石化には莫大なエネルギーあるから石化した人は地球助けるための養分かな

863: 2021/06/21(月) 02:31:10.86
>>846
ホワイマンがメデューサみたいな正規の復活法もってそうではあるよね

864: 2021/06/21(月) 02:54:09.21
>>863
なるほど「〇〇m〇second」の石化コマンドとは別に復活コマンドがあるかもしれないのか
あんな馬鹿みたいなエネルギー量があるオーバーテクノロジーなら1つの装置で石化と復活2つのコマンド機能があってもいいよね

847: 2021/06/21(月) 01:18:26.86
モールス信号で遠距離恋愛は厳しいねルーナちゃん…

848: 2021/06/21(月) 01:20:29.19
こういうのでいいんだよこういうので、っていう感じの幕間劇だった
渡米の時と違ってシンプルで面白い回

852: 2021/06/21(月) 01:24:46.41
目的地はスペインのバルセロナか
正直サッカーとオリンピックのイメージしかない

853: 2021/06/21(月) 01:25:53.62
ここで来るってことはホワイマンさんちゃんと地球の状況見てたんだな
千空が人る滅亡させた時はどう思ったんだろう

854: 2021/06/21(月) 01:29:21.61
([∩∩])<死にたいらしいな

じゃなくて死ぬぞバカの方なのは確定だな

855: 2021/06/21(月) 01:34:59.46
今週のカラー扉絵見た感じお胸はあんまり成長してなさそうだねスイカちゃん

856: 2021/06/21(月) 01:37:37.70
カセキが作ってってくれた船ってそれ先週ちょっとでいいから触れてほしかったわ

857: 2021/06/21(月) 01:57:04.92
欧州編の展開がわからんなあ
流石にもう復活者はいないよな
再石化もしたし

858: 2021/06/21(月) 01:59:04.61
近況報告の見開きページ
フィルム演出っぽく見えるけどモールス信号にも見えるな

903: 2021/06/21(月) 11:57:58.60
>>858
やっぱモールス信号っぽいよねこれ。でも・ーのーの長さが曖昧でどこで区切るかわからないから解読できねぇ・・

859: 2021/06/21(月) 01:59:28.03
スイカがDr.呼び気に入ってるの良いな
もう充分Dr.スイカなんだが

860: 2021/06/21(月) 02:15:56.15
素材王は諦めたのかな

861: 2021/06/21(月) 02:20:47.79
ホワイマン改めドゥーユーワナダイマン

862: 2021/06/21(月) 02:28:58.21
英語マンにしよ

865: 2021/06/21(月) 04:13:37.56
しかし、今、全部復活させたら食料不足で餓死者続出するね

866: 2021/06/21(月) 04:29:01.63
あー正式な方法じゃないと死ぬぞって意味にも取れるのか…なるほどなぁ

867: 2021/06/21(月) 06:14:29.51
地球が持たない時が来ているのだ!

とかどっかの総帥みたいなことを言い出すんじゃ無いよな

868: 2021/06/21(月) 07:11:31.85
スイカ胸小さいのか

870: 2021/06/21(月) 07:22:07.19
日数覚えてれば逆算はできるけどな
硝酸畑のために記録しててもおかしくないし

871: 2021/06/21(月) 07:28:56.44
意識化による無限の時がホワイマンの善意
…という読みは千空がもう言及したから、真相ではこれも覆されてしまうんだろうか
時が有限でも現世と科学あっての人間の幸福で、Dr.STONEが再び動けば石の牢獄の外も無限たりうる
3700年もただ穏やかだったような地球には未曽有の危機説は残されているのか…

872: 2021/06/21(月) 07:31:05.65
やっぱホワイマン先生良い人じゃないっすか
ただ人類石化させて救うだけなら文明滅びる数千年も前からやる必要ないし
文明に欠かせない何かを使用していると何らかの外的要因と絡んで人類滅びちゃうから
一度文明を滅ぼすために数千年前から石化させたのかな

873: 2021/06/21(月) 07:34:58.58
にしても旧現代の時点でオーバーテクノロジーすぎるよな
しかも更に3700年の間も期間あればさらに進化しててもおかしくないのにメデューサその他諸々アップグレートされててもおかしくないのに旧使用のまま?

874: 2021/06/21(月) 07:36:04.83
そもそも善意なら石化の理由を通信で教えてくれればいいのにガン無視だし
ホワイマン自身からは悪意しか感じないけどな

875: 2021/06/21(月) 08:00:34.26
蛍石ググったけど綺麗だな
あと読み方は「ほたるいし」「けいせき」どっちも正解なんだな

877: 2021/06/21(月) 08:05:14.11
>>875
擬人化した時は可愛い女の子でお願いします

876: 2021/06/21(月) 08:03:50.69
上から目線ってやっぱりホワイマンは高次元的存在なのかなぁ
獅子は我が子を谷に突き落とすの例えのように手厳しくした方が真の人類の成長を促すだろう
だけどこれで復活者が人類同士で醜い争いを始めると石化ではなく地球ごと破壊されそう

878: 2021/06/21(月) 08:27:20.50
フランソワ何種類の言語話せる設定なんだ?

885: 2021/06/21(月) 08:48:50.17
>>878
復活させた巻のオマケで描かれてた様な…?(内容は覚えてない

886: 2021/06/21(月) 09:14:40.07
>>878
習得してるのは日本語と英語とフランス語で他言語は×印だったな
スペイン都市部なら英語多少通じるから何とかなるかな

879: 2021/06/21(月) 08:29:48.06
カセキが航海中の1週間ダイヤのクラフト試しても無理だったってことは
結局南米サイドでDr.STONE起動させるのは多少時間稼ごうがダメだったわけか

884: 2021/06/21(月) 08:40:47.33
>>879
揺れる船の中で繊細な作業をしようとするカセキがマゾという事しか分からないのでは?

880: 2021/06/21(月) 08:30:52.40
結果論だけどな

881: 2021/06/21(月) 08:31:45.89
扉絵のスイカの脚が妙にたくましい
千空の方が細いだろこれ

882: 2021/06/21(月) 08:37:01.99
南米で一人自力で生活してたらたくましくもなるさ

883: 2021/06/21(月) 08:39:14.54
船内にデカい冷凍倉庫を手に入れたフランソワがついにうっとりハートマークだしてて可愛い

887: 2021/06/21(月) 09:20:14.27
スイカはコハクやクロムと同い年だよと改めて強調…
貧乳で背が低い合法ロリ路線だこれ

888: 2021/06/21(月) 09:42:04.71
そもそもなんでホワイマンって言われるようになったんだっけ?
そして今回クロムが気づけたけど、ホワイマンからの通信は音声じゃなくてツートンで来てるんだったっけ?
ホワイマンとの最初の邂逅とのこと結構忘れてしまってるわ

889: 2021/06/21(月) 09:42:29.90
ツートンでホワイホワイ言ってた

890: 2021/06/21(月) 10:17:17.11
エアコンは文明を感じるね…
なかったら今の日本やばい

891: 2021/06/21(月) 10:22:43.38
まじでチェルシーからしたらタダで世界旅行出来るって変態的だろうな

892: 2021/06/21(月) 10:28:51.36
ゲンは残るかコーンシティに行く方が良いのでは?と思っていたけどやっぱりいてくれ無いとダメだな
有能だしムードメーカーだし

893: 2021/06/21(月) 10:42:15.29
会話のテンポよくするにはゲン欲しいけどルーナがバハハ達への説明橋渡し役だと見てゲンもいた方が良かったろとは思った
でもスパイしてたから米連中からしたら印象悪すぎるかゲン

894: 2021/06/21(月) 10:49:05.34
>>893
そこは平和を愛する自衛隊員の右京さんもいるから大丈夫だろ
英語もできるし

895: 2021/06/21(月) 10:55:17.29
つまりゲンはどのチームにいても役に立つって事か

896: 2021/06/21(月) 11:00:33.51
組織の潤滑油というか適当にパスしても口先だけで勝手にいい感じにしてくれる能力
メンタリスト云々以前に只々有能

897: 2021/06/21(月) 11:17:31.28
ちょっと間延びしそうなとこでも場繋ぎしてくれるし作者にとっても使いやすいんだろうな

898: 2021/06/21(月) 11:18:38.88
同じ年齢になるのが理解できない
どういう計算なんだ?

899: 2021/06/21(月) 11:25:04.87
ヒスパニック系の英語通じなさは異常だがまあ向こうにも有能なバイリンガルがうまいこと英語で周りに伝えてくれるからなんとかなるな

900: 2021/06/21(月) 11:25:52.51
英語で ×
英語を ○

901: 2021/06/21(月) 11:29:23.66
羽京が描いたのであろう千空大樹ゼノのちっさい絵がなんか好き
大樹がめちゃくちゃアホそうなのとゼノはなんかポケモンか地方のゆるキャラにいそうな見た目になっとる

902: 2021/06/21(月) 11:52:24.51
羽京が別れたのはモールス教える為かよ

905: 2021/06/21(月) 12:05:08.87
>>902
船長もあると思う

914: 2021/06/21(月) 12:59:48.07
>>905
南米残留組で龍水の次に船動かせそうな信頼できる人は羽京しかいないしね

904: 2021/06/21(月) 12:04:25.83
車とか電車とかに乗ってるときに外の景色に忍者走らせることあるけど
コハクの場合は自分が走るイメージになるんだな

912: 2021/06/21(月) 12:42:42.25
>>904
俺も自分を走らせてみるが大概事故ってるわ
忍者とコハクはすごいやね

906: 2021/06/21(月) 12:15:30.53
レナードの特徴的なヒビも消えてたし
現状ヒビありは千空とゼノだけ?
残る条件がわからんけど単に風化による個人差か

907: 2021/06/21(月) 12:18:49.59
ゼノとメリケンズは千空とほぼ同じ時間復活してたし
カッコいいから残しただけで深い意味は無いぞ

908: 2021/06/21(月) 12:31:08.96
レナードはペルセウスに乗り込んでいるということで良いのかな

911: 2021/06/21(月) 12:41:47.50
>>908
んなわけない
ペルセウスとはモールス通信しかできないけど右京とレナードは通話してるんだから南米の別拠点とかだろ

909: 2021/06/21(月) 12:32:27.57
「作者がそう決めたから」で考察終わらせるのはある意味正しいけど野暮だと思うの…
Dr.STONEは何でもありじゃなくてちゃんとルールのある世界観なんだし

910: 2021/06/21(月) 12:37:20.80
理一郎本人が科学に矛盾する描写はなるべく描かないつってたし
作中の表現全部に意味あるとか求めないほうがええよ

913: 2021/06/21(月) 12:49:24.75
コハクの何が凄いってあのクソ重い瓶持って時速35キロくらいで走るという

915: 2021/06/21(月) 13:03:21.14
ソナーマンって船動かせるのか?

916: 2021/06/21(月) 13:11:17.69
名前出てないだけで南米までペルセウス操船してきたアメリカ人いるでしょそいつに任せりゃいい