引用元: ・【古舘春一】ハイキュー!! 第87球【排球】

413: 2020/07/20(月) 00:24:45.63
結局東京五輪の金メダル手にした国はどこだったんだろうか
いつかわかるのだろうか

436: 2020/07/20(月) 08:02:10.17
>>413
わからないからいいんじゃん
及川も加わって事実上の大集合かつ伏線も全部回収
こっから先は野暮だし蛇足ってもんよ

414: 2020/07/20(月) 00:39:45.42
大将と美華ちゃん別れたの?
道宮も澤村に片思いのまま終了だし
そういうとこは最終回発情期でいいんだよ

415: 2020/07/20(月) 00:57:25.44
最終回、最後の最後まで熱かった
小学生の時に読んでたら絶対バレー部入りたいってなってただろうな
古舘先生お疲れ様でした

417: 2020/07/20(月) 01:25:35.74
初っぱな天童で笑ったw
いや良いラストだった

418: 2020/07/20(月) 01:30:42.13
天童お前が情熱大陸に呼ぶ側かよ!
良い最終回だったわ
それにしても世界トレンド一位とは

420: 2020/07/20(月) 01:55:13.91
絶対ないと思ってた展開だったwwwまさかーまじかー
天童がしっかりしててよかったね
いい最終回だった
影山の髪型戻ってたのはちょっと笑った

421: 2020/07/20(月) 01:58:15.47
世界旅行できるくらいはコロナが収まってるんだな
ぜひそうなってほしい

423: 2020/07/20(月) 02:14:32.25
シンクロ「マブダチ!」わろた
牛若のバレー以外の成長を見た。牛若は真面目に言ってるんだろうけど

424: 2020/07/20(月) 02:50:23.30
マブダチって言うからをちゃんと覚えてたのか、牛若というなw

所で、オリンピックの男子日程が2020年、間違ってるぞと
女子はちゃんと2021年になってたのになんでやねんという
ついでに、日程的に男女同時進行じゃなくて全く別々にやるんだなと

纏めるモノは纏めて、登場した人物らのその後もきっちりで
本当にいいラストで良かった
欲をいえばトライアウトの彼是は描いてほしかったなぁ・・

430: 2020/07/20(月) 07:08:25.09
>>424
東京2020は日付とは違うぞ

425: 2020/07/20(月) 02:57:41.41
欲を言えばイタチ山の試合は描いて欲しかった
そして及川もしかして結婚してる?

426: 2020/07/20(月) 03:31:17.45
及川ハチマキしてるおっさんの隣の女が嫁っぽいな

427: 2020/07/20(月) 03:41:54.28
向こうの人と結婚したら国籍日本に戻すのめんどくさそうだな

428: 2020/07/20(月) 04:25:53.64
ただのアルゼンチン応援団だろ

429: 2020/07/20(月) 06:22:01.99
やめて
あれはただのひと

431: 2020/07/20(月) 07:38:05.46
>>377
それいつの話?
今男子バレーの方が人気だぞ
チケット売れ残りすごいのは女子

432: 2020/07/20(月) 07:41:38.54
百沢合宿に日向が来てなかったら
高校止まりの選手だったんだろうなと

433: 2020/07/20(月) 07:55:04.97
日本代表の見開きで日向の奥にいる悪い顔の人だれ?

434: 2020/07/20(月) 07:56:57.56
>>433
岩泉

435: 2020/07/20(月) 07:59:51.77
まだ読んでないけど最終回どうだった?よかった? 
今から読み始めようか迷い中

437: 2020/07/20(月) 08:03:00.32
最終回良かったよ!
気持ちいい終わり方だった

438: 2020/07/20(月) 08:59:32.73
岩泉はアナリスト予想してたけどトレーナーだったか!
いや熱い

439: 2020/07/20(月) 09:01:27.74
最終回読んだ
最後の2Pを初周は見逃したのは内緒だ…

代表勢揃いのとこの両サイド2人って既に出てる誰かだっけ?

441: 2020/07/20(月) 09:07:39.36
>>439
鴎台の白馬と角川の百沢じゃない?

449: 2020/07/20(月) 12:03:27.99
>>441
サンキュー

あれやっぱり百沢かぁ
白馬の方は聞いてもなお記憶が怪しい

459: 2020/07/20(月) 17:15:53.64
>>439
百沢と鴎台の2メートルの奴(白馬)
百沢代表入りと虎のV1は意外だった

440: 2020/07/20(月) 09:06:32.03
映画のエンドロール見てる気分になる良い最終回だったよ
思わず書き込みに来てしまった

442: 2020/07/20(月) 09:21:21.58
アラン君ツッコミ役として
ツムさんのたっての願いで抜擢された説

443: 2020/07/20(月) 09:31:46.88
日本代表MBの数が足りなさすぎる
映らなかっただけで昼神兄とかいるのかな?年齢的に厳しいけど

444: 2020/07/20(月) 09:38:14.71
>>443
選手は12人までで残る1人がそれかなと思ってたらアランだったから
もしかしてアランがミドルにコンバートしたのかなと

445: 2020/07/20(月) 09:46:31.93
>>444
そうなんかなあ
アラン君世界と戦うMBとしてはちょっと身長が…高校時代より大分伸びたかもしれんけど

アラン君なんで月バレの日本代表紹介でハブられたんだろう…見開きの集合にいなかったから忘れられたのか…

446: 2020/07/20(月) 10:03:07.25
>>445
そこから身長伸びたかもだしアランを使わないのはもったいない
レフトやオポからのミドル転向は実際出来田や小野寺がそうだからアリだよなと
あの一覧にいなかったからむしろポジション変わってるのかなと思ったんだよね

447: 2020/07/20(月) 11:23:06.65
北さんの台詞ちゃんと回収されててちょっと感激した

448: 2020/07/20(月) 11:52:55.40
及川さんかっこよかった
そして悲しい

450: 2020/07/20(月) 12:11:19.40
まさか及川さんが実質最後の敵になるとは思いませんでした

451: 2020/07/20(月) 12:26:45.85
>>450
最後はまた影山じゃん

452: 2020/07/20(月) 12:32:12.15
北さんのセリフ感動
あー、終わっちゃったあ

453: 2020/07/20(月) 12:32:37.65
「バレー見てなかった少年」ってウシワカとエンカウントしてたあの子かー

454: 2020/07/20(月) 12:33:16.91
及川もうアルゼンチンに骨埋めるのかって思ってたら
元日本人→日本人への国籍って簡単に戻せるみたいだな
そこから日本代表になれるかどうかは知らんが

470: 2020/07/20(月) 19:57:41.57
>>454
及川の性格的に現役でいる以上日本には帰らなそうな感じはするけどね

455: 2020/07/20(月) 12:50:26.93
見開きカラーに華さん居ないやん!

はぁ
華さん居れば満点の最終回だったのに

458: 2020/07/20(月) 15:22:52.95
>>455
まさか!と思ったけど、ホントだいない
古館先生描き忘れ?

456: 2020/07/20(月) 14:52:56.55
ウシワカがマブダチですってキリッと言えるとか想像つかなかったわ高校時代なら

460: 2020/07/20(月) 17:16:56.77
音駒の芝山が別人に見える
福永のお笑い芸人、ピンかなぁ

465: 2020/07/20(月) 19:10:08.97
>>460
役者になった小見となんか縁があってほしい

461: 2020/07/20(月) 17:36:07.37
今から鍋するって言うのに本格的なパエリア作って、しかもそれが美味いとか福永恐るべしw
帰国して夜久とスマホで話してたの、自分のモデル姿を見てもらいたかったリエーフだよね?ww

462: 2020/07/20(月) 18:05:13.06
情報量多過ぎや

463: 2020/07/20(月) 18:42:23.54
一年伸ばしてほしかった

464: 2020/07/20(月) 18:47:46.19
少し物足りないくらいのさっぱりとした良い最終話だった
やっぱりこの漫画好きだわ
後、澤村と烏野女子バレー部主将はお守り以降、進展してなかったんだな

486: 2020/07/20(月) 22:42:40.02
>>464
セパタクローの女か?
何を血迷ってそんなことになったんだw

466: 2020/07/20(月) 19:28:49.05
烏養監督ここまで全く出てこなかったから
日向がブラジル行ってる間に召されてるんじゃないかとヒヤヒヤしてたわ
元気そうで安心した

467: 2020/07/20(月) 19:35:34.84
よかったー
もっと見たい、はあるけど物足りないとは思わない

ほんと良かった……

468: 2020/07/20(月) 19:36:39.13
>>467
物足りないどころかお腹一杯で吐きそうですw

469: 2020/07/20(月) 19:47:26.12
あとは単行本の書き下ろしだな

471: 2020/07/20(月) 20:03:37.09
単行本の描き下ろしには宇内先生のメテオアタックアニメ化を…!
喜んでいる姿が見たい

472: 2020/07/20(月) 20:11:23.83
テニプリみたいに
「あのトンデモメテオバレー漫画、実はガチのバレー経験者なんだぜ」
みたいな評判になりそうだw

473: 2020/07/20(月) 20:12:17.60
良かった
北さんの台詞で泣いたのは俺だけじゃ無かった

474: 2020/07/20(月) 20:14:58.83
部活のスポーツは終わっても
人生は続いていくし、北さんみたく部活終えてからも
ずうっと後で言いたかった台詞が言えるときが来るの良いよね……

475: 2020/07/20(月) 20:50:52.68
道宮可哀想だ

476: 2020/07/20(月) 20:57:39.92
西谷夕って全然出てこなかったけど、死んでるんじゃないだろうね

477: 2020/07/20(月) 20:58:51.34
古舘せんせーイラストめっちゃ描き下ろしてくれるな

480: 2020/07/20(月) 21:08:52.55
表紙の試合ってイメージ映像みたいなもんか?

484: 2020/07/20(月) 21:27:19.67
>>480
https://twitter.com/haikyu_com/status/1284865653699080192
みんなコートに集合お祭り絵 だね
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

482: 2020/07/20(月) 21:20:44.83
桐生は五色と同じチームにいるっぽい描写はあった

483: 2020/07/20(月) 21:22:39.40
>>482
マジテ?見逃したわ。

485: 2020/07/20(月) 21:27:49.16
プロの試合始まる前に出てきてたな

487: 2020/07/20(月) 23:14:02.02
カラーでゴミ捨て場の決戦をみんなで観戦してるの熱い。
最後は海外のチームでの頂上決戦で日向VS影山か。
浪川が漢字を書いてるの驚いた

488: 2020/07/20(月) 23:28:41.14
Vリーグ編から完結まで映画で見たいなあ

489: 2020/07/20(月) 23:52:17.41
セパタクローは足のバレーボールだから

490: 2020/07/20(月) 23:53:45.73
日向は屋内バレー引退したらビーチの兼業でセパタクローやりそう

491: 2020/07/21(火) 00:16:33.22
道宮は澤村よりもバレー愛が強かったってことだね

493: 2020/07/21(火) 04:54:08.57
>>491
全国行ってある程度満たされた澤村と
地区大会1回戦負けの道宮っていう境遇の違いもちゃんと考えてやれよ
勝てなかったからこそスポーツをまだまだ続けたくなるっていう気持ちも描いてくれてホントよかった

495: 2020/07/21(火) 06:32:02.19
>>491
大学進学したんじゃない?
澤村は就職組でしょ?たしか
高校の時に必死にやれなかったことが心残りで大学で必死にやったんじゃないかなあ?

492: 2020/07/21(火) 04:14:24.44
天童がショコラティエなってんの面白すぎて耐えられなかった

お前が情熱大陸出るんかい

496: 2020/07/21(火) 06:45:12.75
>>492
アニメの時はどうにか本家に許可取ってBGMとナレーション完全再現してくれんかなー…

507: 2020/07/21(火) 12:14:42.66
>>492
あれ笑った
でも何だかんだ出演した牛若もノリノリな雰囲気だった
それにしてもみんなちゃんと就職していたね
引きこもりとかニートとか誰もいないな

508: 2020/07/21(火) 12:30:37.59
>>507
スポーツやってる人らは体育会系だから引きこもったりする前に
とりあえず何か動こうって思考が常にあるんじゃないかな
リエーフがモデルなのは驚いた
バレーやらんのか

512: 2020/07/21(火) 13:51:44.37
>>507
いたじゃんニート

494: 2020/07/21(火) 06:11:27.63
天童の1コマ目が三代目っぽいな

497: 2020/07/21(火) 06:46:45.44
ん?あれ?いや待てどっちもMBSか!?

498: 2020/07/21(火) 06:57:19.20
>>497
使っても問題なさそうなら放送が楽しみですね

499: 2020/07/21(火) 07:29:43.74
どうだろ
卒業後の話はテレビ放送あるかなあ
OVAになるだけな悪寒

500: 2020/07/21(火) 07:57:28.76
4期2クール爆死したらその後だってやるかわからないのが怖いところ

501: 2020/07/21(火) 09:03:14.79
アニメ続いて欲しいし久々に円盤買うか
横断幕演出をアニメでみたい
なんなら映画がいい

502: 2020/07/21(火) 09:13:45.23
TBS系だけじゃなくいろんなchで放送されることになるんだから権利関係の面倒ごとは避けておくのが吉だよ

503: 2020/07/21(火) 11:00:31.28
原画展の1年生が先輩になってる描き下ろしがなんかじんとくる。

504: 2020/07/21(火) 11:20:31.78
うぇーい集団のマネージャーにならなさそうな男子が入ってるのがいいな
新マネ視点の烏野見てみたいよぉ

505: 2020/07/21(火) 11:40:44.23
日本代表でサクサと百沢の間のリベロだれ?

506: 2020/07/21(火) 11:56:11.05
夜久さん

509: 2020/07/21(火) 13:20:21.70
最後までアニメにもしてほしいけど、Vリーグからラストは映画でもみたいわ

510: 2020/07/21(火) 13:27:03.34
高校編で強キャラだった連中も容赦無くバレーから離れた仕事についてるのが描写されるの、スポーツ少年漫画としては結構異例ではないか

511: 2020/07/21(火) 13:32:50.43
普通は強キャラの将来とか描かれないんじゃね
スポーツ漫画って人気あっても2年生編(2周目)入って結構打ち切りっぽい終わり方するの多いし

513: 2020/07/21(火) 14:52:04.60
文句無しに良い終わり方だったな

514: 2020/07/21(火) 15:21:19.35
スラムダンクもこういうエピローグ見たかった