引用元: ・【タイザン5】一ノ瀬家の大罪 其の4

34: 2023/01/30(月) 09:17:05.59
血の繋がった家族じゃなくて自殺したい人達が集まったみたいな感じか。組織的な匂いがする。

71: 2023/01/30(月) 12:42:38.21
>>34
現実なら即身元特定されるんだろうがもうそういう常識通用しないし普通にありそう

74: 2023/01/30(月) 12:48:38.85
>>71
国家単位のプロジェクトとかな

むしろもうあの世界はバーチャル空間で、本体は電極刺されてベッドに転がっており、世界は滅びかかっているとかでも驚かんぞ

40: 2023/01/30(月) 09:55:43.84
要するにキラー・クイーン第三の爆弾バイツァ・ダストってコト!?

41: 2023/01/30(月) 10:37:26.55
本当はもっと各家族深く掘り進めてからループ行きたかったんだろうなぁ
急ハンドル過ぎる
来週からバトル始まる可能性すらあるわ

42: 2023/01/30(月) 10:37:27.59
これ今回の事故後の翼は事故前の記憶あるんじゃないの

43: 2023/01/30(月) 10:42:19.79
予想外の展開だけど胸糞が予感できて全然ワクワクしない

44: 2023/01/30(月) 10:48:07.74
夜明けの炎刃王が始まる勢いだな

46: 2023/01/30(月) 10:51:41.68
親父は社内でゴミ扱いされてて社員旅行で同僚に会わせたらバレるから渋ってると思ってたわ
親父だけ記憶を失ってなかったor何らかの実験が行われてて関係者側で罪の意識に耐えきれずリセット目的の心中か

53: 2023/01/30(月) 11:12:00.58
>>46
まぁ親父は管理者側なんだろうな
次のイケオジはどう出るんだろうな

58: 2023/01/30(月) 12:08:05.64
>>53
それ思った
父親はなにかの実験の管理側の人間で記憶も残ってる
もしくは組織に記憶や感情をコントロールされてたのだが事故で元に戻ったとか

現状の罪の意識に耐えきれなくなって管理者の立場を放棄して新しい管理人が

宇宙人とか超知的生命体とか出てきそうな勢い

48: 2023/01/30(月) 10:55:01.21
これでまた中嶋にいじめられだしたら笑うわ

49: 2023/01/30(月) 10:59:27.09
>>48
クソ笑う

50: 2023/01/30(月) 11:03:09.66
急にループものになってて笑う

52: 2023/01/30(月) 11:06:12.15
無限記憶喪失編始まってるやん

54: 2023/01/30(月) 11:31:47.71
ハッピー星人絡んでるだろ

55: 2023/01/30(月) 11:43:41.97
このまま、とりあえず家族一人一人掘り下げていくのかと思ったらループ物になった

56: 2023/01/30(月) 12:04:03.46
ループ(物理)だし管理者たくさんいるのかな

57: 2023/01/30(月) 12:04:06.66
ループではなくない?

59: 2023/01/30(月) 12:08:10.42
実際に時間が戻ってるかどうかはわからんけど
今週のラストはあきらかにループ物の導入でしょ

60: 2023/01/30(月) 12:11:10.61
>>59
お父さんが変わってるからループとは違うと思う
ミステリーとかサスペンスのほうが近い

61: 2023/01/30(月) 12:13:39.06
これ時間が巻き戻ってるんだよな?

62: 2023/01/30(月) 12:15:47.07
父親が「また何も分からなかった」と言ってるからループの可能性もあるけどな
父親は家族が旅行に反対するのを期待してるフシがある
反対したら計画を実行しなくても良くなるからか

ある結果を出すために何度も同じ時をループしてるならばSFやオカルト的な作品になるな

63: 2023/01/30(月) 12:18:28.10
でも事故起こす前に「また何もわからなかった」って父役言ってるよな
「また」とう言うことは1回目じゃない
でも、周りの反応が何回も事故起こしてるものではない
時間ループもの可能性もあるのでは

64: 2023/01/30(月) 12:19:09.26
時間が戻ってるかは分かんないけど状況は巻き戻ってる
そもそもあそこが実験的な環境ともとれるし

65: 2023/01/30(月) 12:20:09.10
結局なんか一話と同じ状況になった以上の事はわからんから先を楽しみにしようがない

66: 2023/01/30(月) 12:25:26.92
このあと残飯話また2話くらいかけてやったら逆に見直す

67: 2023/01/30(月) 12:30:48.96
やっぱループ展開人気あるな

68: 2023/01/30(月) 12:32:30.10
考察の余地があるしな

69: 2023/01/30(月) 12:35:11.91
人気あるっつーかアホでも理解しやすいシステム

70: 2023/01/30(月) 12:35:57.76
まぁ残飯イジメやパパ活女の話を延々とされるよりはマシなのは間違いない

72: 2023/01/30(月) 12:43:29.94
これで翼の学校での立場がガラッと変わってたらSF作品確定だな

フラッシュバックで見てたのは前ループの世界観になるんだろうし

75: 2023/01/30(月) 12:49:27.70
また次回残飯だったら完全に作者の趣味

77: 2023/01/30(月) 12:50:56.28
なんて…って言ってるから翼くんの記憶は残ってるんだろこれ?

82: 2023/01/30(月) 12:55:30.50
>>77
早くに目が覚めたから翼だけあまりジュースを飲まなかったんかもな
だから記憶喪失の効果も薄まった

もしくは父親が翼のジュースに手を加えたか
ひとりよがりな贖罪のために

87: 2023/01/30(月) 13:00:52.32
>>77
なんて…は1話でも言ってるからそこは根拠にならないんじゃない?

88: 2023/01/30(月) 13:04:07.99
>>87
ほんとだ言ってたわ

78: 2023/01/30(月) 12:52:26.30
ループものだとタイトルの意味が分からなくなるな
実験の管理者が「一ノ瀬家」という意味なんだろうか

79: 2023/01/30(月) 12:53:46.18
トゥルーマンズショーなんだったら魚眼の説明はつくけどさあ
うーん

80: 2023/01/30(月) 12:54:21.31
頭の包帯をトレードマークにするみたいだけどずっと付けっぱにするのは不自然じゃね?
包帯を取る間も無いくらい短期決戦のお話なのかな?
って思ってたけど短期間のループを繰り返す設定だったんやな

81: 2023/01/30(月) 12:54:28.76
父親の闇が明らかになる回か・・・
実は無職でしたが有力かな・・・
と思ってたら今週の急展開よ

84: 2023/01/30(月) 12:56:45.48
ループするトリガーは事故っぽいな
車用意して旅行を提案しない限りはループは起きないのか?
そんな状況作らないはずないと思うが

85: 2023/01/30(月) 13:00:02.38
あまり現実離れした設定だと胸糞も何も関係なくなるな
路線変更ってこと?

89: 2023/01/30(月) 13:04:34.96
>>85
でも思い返せばタコピーもループもののSF作品だったんだよな
これがタイザンのスタイルとして当然なのかも

91: 2023/01/30(月) 13:08:11.25
大罪つながりでまさかのタコピーと同じ世界オチないよな

92: 2023/01/30(月) 13:08:54.33
画太郎の前話までなかったことにする謝罪と一ノ瀬のループは同類だろ

93: 2023/01/30(月) 13:09:00.15
家族やリビングにヒントはいくらでもあった って言ってるけど読者にはわからんパターンなんだろうな

タコピーでも思ったけどもうちょっと読者にも考察させるヒントというか伏線ほしいわ

96: 2023/01/30(月) 13:28:38.65
>>93
あるにはあるんだろうとは思うけど解釈を一つに定める材料まで特定するのはおそらく不可能だから考えるのはまあ無駄だね

94: 2023/01/30(月) 13:12:57.61
ツイッターで有力そうな考察ネタいくらか見つかってるよ

95: 2023/01/30(月) 13:17:08.47
今週の引き良かったわ、まあ先週までの調子で家族一人一人お悩み相談してくだけの漫画とかダル過ぎて誰も読みたくないしな

99: 2023/01/30(月) 14:04:03.61
これもしかして家族を掘り進める前に残飯回もう一度やるんですかね?

100: 2023/01/30(月) 14:34:04.50
一話見返したら目覚める前に記憶で妹がお兄ちゃんお兄ちゃん言ってるし
もしかして他の家族の事はやらないんじゃ?

101: 2023/01/30(月) 14:56:21.00
これ強めのテコ入れなのか?

102: 2023/01/30(月) 15:00:26.14
妹もしかしてまた新しいパパ活はじめたのか

103: 2023/01/30(月) 15:17:30.15
トレンドに上がってっから
作者なんかヤラかしたと思ったぞ

104: 2023/01/30(月) 16:04:21.34
これじいちゃんばあちゃんいらなくね

105: 2023/01/30(月) 16:09:42.01
次のループは残飯漁ってるタコピー見つけるんだよね?w

106: 2023/01/30(月) 16:24:06.77
もうここから挽回するにはタコ出すしかないな

107: 2023/01/30(月) 16:30:28.21
話としては微妙だけど、タイザンの魅せ方でそれなりに見れる出来になってるな
生き残り確定だろ 他の新連載では出せないものがある。

108: 2023/01/30(月) 16:38:09.34
残念だけどタイザンじゃなければ前話までに家族全員にひととおり触れて伏線張りまくって
今回の家族入れ換えも今以上の衝撃になったぞアホめ
料理人がクソじゃしょうもねえわ

120: 2023/01/30(月) 18:39:08.47
>>108
父親の掘り下げもろくにしてないのに、父親交換はないよなー…。

110: 2023/01/30(月) 16:43:09.49
誰かが記憶取り戻したらそれで終了するんで思い付いてもだれも書こうとしませんやろ
なんかのモルモットでしたっつってもフーンやで

111: 2023/01/30(月) 16:50:35.26
と言うか初期状態の時点でそれが第一候補

112: 2023/01/30(月) 16:53:54.44
7人目の椅子にちゃっかりタコピーが座るんだろ

113: 2023/01/30(月) 17:04:49.53
ループしてる事を知ってるのは誰なんだ?
毎回変わる父親役の人??

114: 2023/01/30(月) 17:06:55.06
詩織でしょ。

115: 2023/01/30(月) 17:19:32.92
時間もループしてなくちゃ周りからすごい目で見られそう
ていうか記憶喪失になったのがこれで2回目とも限らんし

116: 2023/01/30(月) 17:26:16.20
だからどっちだとしても相当な組織または上位存在の介入がないとおかしいんだけどその辺の匂わせもさっぱりで何ヶ月も残飯援交してたんだよね

117: 2023/01/30(月) 18:17:28.50
何話か前のイジメ話で主人公が部屋の壁に死って書いてたじゃん
実はループするたびに書き足しててあれはループの回数を表してたんだよ

129: 2023/01/30(月) 20:32:56.71
まあ今週は結構良かったと思う
今までが肩透かしの連続でえぇ…ってなってる所だったから